2014-12-20

新事実:Traffic の Shoot Out at the Fantasy Factoryはマッスル・ショールズで録音された!

Trafficのアルバム Shoot Out at the Fantasy Factory (1973)はマッスル・ショールズ・サウンド・スタジオのミュージシャン、David Hood (bass)とRoger Hawkins (Dr)が、トラフィックの一員として参加していることで有名です。(アルバム詳細はstevewinwood.infoのサイトをどうぞ。)
このアルバムのクレジットによれば、この録音はジャマイカのStrawberry Hill Studiosで行われたことになっているが、自分にはこれがずっと気にかかっていた。マッスルショールズにミュージシャンやエンジニアがいるのに、なぜわざわざ皆でジャマイカに渡って録音したのか。それにアルバムに掲載のマッスル・ショールズのスタジオの駐車場で撮った写真(上のリンク参照)にはメンバー全員が写っているではないか!ジャマイカ録音は本当なのか。。。気になっていろいろ調べると、David Hoodが、このアルバムは実はマッスルショールズで録音された、と言っている記事を発見。その理由として、当時トラフィックのメンバーはアメリカ国内で仕事をするための労働許可を持っていなかったことを挙げています。彼の他に誰もそういうことを言う人がいないのは多少気になるが、上記の理由が本当ならそれも分かるような気がする。David Hoodのオフィシャルサイトにメールアドレスがあったので、確認のために彼にメールで尋ねると『Shoot Outのアルバム録音はすべてマッスル・ショールズ・サウンド・スタジオ(*)で行われた。ミックスもそこでされた。』と返事がきました。機会があればスティーブにもぜひ聞いてみたいです。

(*)Muscle Shoals Sound Studios, 3614 Jackson Highway, Sheffield, Alabama 35660

0 件のコメント: